HairDesignAny

ネイルサロン初めて!爪の形って整えたほうがいい?

お問合せはこちら

ネイルサロン初めて!
爪の形って整えたほうがいい?

ネイルサロン初めて!爪の形って整えたほうがいい?

2024/04/28

こんにちは!さいたま市のネイルサロンfrancciel-フラン・シエル-です。

ネイルサロンが初めての方で「爪の形が汚くて、見せるのが恥ずかしいから自分で爪の形を整えて行こう」と思っていませんか?爪の形が汚くても問題ありません。ネイルサロンで爪の形を綺麗に整えるので、ネイルサロンに行く前は、何もせず爪を伸ばした状態で行くことをオススメします。ある程度爪の長さがあれば、好みの爪の形に整えやすくなります。本記事では、ネイルサロンで爪の形を整えるメリット、爪の形の種類についてご紹介いたします♪

目次

    ネイルサロンで爪の形を整える

    ネイルサロンで爪の形を整えてもらおう!

    ネイルサロンに行くときは、爪の形は何もしない状態で行きましょう!「爪が汚いからネイルサロンに行く前に自分で爪を整えたい」、「爪だけ自分で切って、形をきれいに仕上げてもらおう」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、爪の形を整えるのはネイルサロンに任せましょう。自分で爪を切ると短くなりすぎたりして、やりたかったデザインができなくなってしまうかもしれません。なので、ご自身で爪を整えず、爪を伸ばした状態でネイルサロンへ行きましょう。自分できれいに爪の形を整えるのは難しいので、爪の形はプロに任せた方が仕上がりもきれいになります!また、なりたい爪のイメージがある方はネイリストに伝えて、理想な爪の形にしてもらいましょう♪

    形を整えるだけでも大丈夫!

    形を整えてもらうだけでもいいの?

    ネイルサロンと聞くと、ほとんどの方は「ジェルネイルやネイルをする場所」と思うかもしれません。しかし、厳密に言えば、ネイルサロンは手や足の爪をケアして、きれいにするお店なのでネイル施術なしで、爪の形を整えるだけでも問題ないです!!

    ネイルサロンで形を整えるメリット

    形を整えて理想の爪に!

    清潔感アップ

    自分でやるのは難しい甘皮ケアと爪の形を整えてもらうことで、指先がキレイに見え、清潔感のある指先になります。

     

    ネイルができない方でもできる

    仕事や学校でネイルができない場合でも、爪の形を整えてもらうことで、キレイな指先を手に入れることができます。ネイルなしでも、指先に自信が持てるようになります!

     

    爪への負担が少ない

    爪は繊細なので、爪の形を整えるときに力加減を間違えてしまうと、爪に大きな負担をかけてしまいます。プロは力加減を調整しながら爪の形を整えてくれるので安心です。

    爪の形の種類

    自分に合う爪の形が分からない方へ

    一般的な爪の形と特徴についてご紹介していきます!同じネイルデザインでも爪の形が違うだけで印象が変わってきます。是非、爪の形を整えるときの参考にしてみてください!どんな爪の形が自分に合うのかわからない方は、ネイリストに相談するのもアリです!

     

    スクエア

    ネイルサロンで人気な爪の形の一つ「スクエア」!スクエアは、爪の先をほぼ直角に整えられているのが特徴です。長めの爪でフレンチをするときれいな感じに仕上がります。注意点として、スクエアでネイルアートをすると、ゴテゴテに見えやすくなることがあります。また、爪の先端が尖っているので、服に引っかからないように気を付けましょう。

     

    スクエアオフ

    スクエアの直角部分を削り、丸みを持たせた形が「スクエアオフ」です。直角部分を削ることで、スクエアに比べて少し優しい印象になります。

     

    ラウンド

    先端部分に全体的に丸みを帯びさせた形が「ラウンド」です。ナチュラルな爪の形が好きな方はラウンドがピッタリです。

     

    オーバル

    ラウンドよりも少し縦長に見え、先端と外側に丸みを持たせているのが「オーバル」です。指先をキレイに見せたい、上品な印象が好きな方におススメしたい爪の形です。

     

    ポイント(アーモンド)

    爪の先端が、ラウンドやオーバルに比べてさらにシャープなのが「ポイント」です。形がアーモンドに似ていることから、「アーモンド」とも呼ばれています。オーバルよりもシャープなので、指を長く見せる効果があります。先がシャープでかけやすいので、パソコン仕事などの指先をよく使う仕事の方は避けた方がいいかもしれません。

    まとめ

    ネイルサロンで爪の形を整えるメリット、爪の形の種類についてご紹介してきました。自分で爪を整えるより、プロに任せた方がきれいに仕上がります。今回はスクエア、スクエアオフ、ラウンド、オーバル、ポイントの5つの爪の形紹介と解説をしました。5つの爪の形の特徴を押さえて、是非ネイルサロンで自分に合う爪の形に整えてもらいましょう。

    ----------------------------------------------------------------------
    francciel-フラン・シエル-
    住所 : 埼玉県さいたま市岩槻区加倉1-30-2
    電話番号 : 048-749-8077


    ----------------------------------------------------------------------

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。