ネイルサロンのリペアとは?爪トラブルを解決する方法
2024/12/16
こんにちは!さいたま市のネイルサロンfrancciel-フラン・シエル-です♪
ネイルが割れたり欠けたりした経験がある方も多いのではないでしょうか。そんな時に便利なのが、ネイルサロンのリペアです。自爪やジェルネイルのトラブルを解決できる方法について解説します。この記事を読めば、爪トラブルが起きても、適切に解決するための方法を選択し、対応できます!
目次
ネイルサロンのリペアとは
リペアとは?自爪とジェルネイルの修復
リペアとは、爪が割れたり、欠けたりした爪やジェルネイルを修復する施術方法のことをいいます。自爪やジェルネイルにトラブルが発生しても、ネイルをオフせずに部分的な修復ができます。リペアには、自爪の修復と、ジェルネイルの修復の2種類があります。それぞれをくわしく解説していきます。
自爪の修復
自爪の修復は、割れたり、欠けたりした自爪を補強し、健康な状態に戻るように促します。割れた爪を放置すると、ひび割れが深くなったり、爪の健康が損なわれる可能性があります。自爪の修復は、見た目だけでなく根本からの修復を行い健康な状態にしていきます。
・補強剤を使って補修:爪が割れたり欠けたりした部分に、補強剤を使用し、割れが深くならないように保護します。自然な見た目を保ちながら修復することができます。
・ジェルを用いた補強:爪が薄くなっている場合は、爪の補強を行うことで、強度を持たせ、ダメージを防ぎます。
ジェルネイルの修復
ジェルネイルの修復は、ジェルが剥がれたりかけたりした部分を補正し、デザインを保つために施術をします。ジェルが剥がれてしまうと、見た目だけでなく、剥がれた部分の自爪が傷つく可能性があります。トラブルがあってもすべてやり直すのではなく、部分的にできるため、簡単に修復することができます。
・部分的なジェルオフ:剥がれたりかけたりした部分を中心に、周囲のジェルをオフし整えます。
・新しいジェルとトップコート:元のデザインに合わせて新しいジェルで調整します。修復部分とその周辺がなじむようにトップコートで仕上げます。
どんな時にリペアするのか
リペアは、自爪やジェルネイルにトラブルが生じた場合に行います。早急に修復することで、自爪の健康を守り、デザインを長持ちさせます。
~具体例~
・爪が割れた場合:日常生活のなかで爪が割れることがあります。リペアを行うことで、正しいやり方で爪を補強し、悪化するのを防ぐことができます。
・ジェルネイルが剥がれた場合:ジェルネイルが一部剥がれてしまった場合、そのままにするとデザインが崩れ、自爪も傷つくことがあります。
リペアのメリット・デメリット
リペアのメリット
・費用と時間の節約:一からデザインを変えるのではなく、 部分的に修復できます。
・デザインを維持できる:気に入ったネイルデザインを維持できます。
・爪の健康を守る:爪の健康を保ちながらきれいな状態を維持できます。
リペアのデメリット
・修復が難しい場合がある:深刻なダメージを受けていると、リペアでは修復が難しい場合があります。
・修復部分の耐久性が弱くなる:リペアした部分は、他の部分に比べて強度が劣る場合があります。
まとめ
ネイルサロンのリペアは、爪やジェルネイルのトラブルに対応できます。部分的な修復だけで、デザインに違和感が出ないように馴染ませることで見た目も修復しながらネイルを維持できます。自爪への負担を最小限に抑え、常にきれいな状態を維持したい場合は、メンテナンス方法としてリペアを活用しましょう。爪のトラブルが起こった場合は、早めにリペアを検討し、プロのスタッフに相談してみてください。
----------------------------------------------------------------------
francciel-フラン・シエル-
住所 : 埼玉県さいたま市岩槻区加倉1-30-2
電話番号 : 048-749-8077
----------------------------------------------------------------------